今日のTwitter。

今日のしらさかのつぶやきです。

  • 04:00 2次会終わって路頭に迷ったなう。 #
  • 11:09 @oremega 行倒れ!だいじょぶ? #
  • 11:10 @kituneponyo おつっかれー! #
  • 11:11 もうこんなじかん!とりあえず、一回おうち帰ろう。 #
  • 11:19 RT @andvert: おぼえとこ。 RT @mohideki: 新規事業には必ず撤退ルールを事前に設定すること。本当に重要。 #
  • 11:36 @oremega 1名!だれ? #
  • 11:59 @oremega まじか!あのふたりがついてればまぁ安心だな!おつかれさまー #
  • 12:00 今日はgoogleのイベントに行くのです ow.ly/1eTcJ #
  • 12:16 なんだとRT @kazzwatabe: 【速報】起きたら山崎まさよしが結婚してた…! #
  • 12:17 昨日はだいぶ酔っぱらったけど、ちゃんといろいろ全部覚えてるからね! #
  • 12:54 @hatsu823 ぜひ!ハツちゃんいると思ってたぁ #
  • 12:55 ツイッターノミクス届いた! ow.ly/1eTLh #
  • 13:11 @hatsu823 いると思ってたのにいなかったからショックだったのだ; #
  • 13:40 googleなう #
  • 14:03 @oremega インプットだけしてアウトプットしない予定!w #
  • 14:09 今からgoogleのプレゼン拝聴いたします。内容→

    • Google ユーザーエクスペリエンスチームとは?
    • Google ウェブマスターチームとは?
    • もっとも効果的なボタンデザイン
    • ユーザーエクスペリエンスデザイナーの思い
    • ホリデーロゴの舞台裏 #
    • 14:14 良いアイデアはどこからでも。20%ルールの説明きたー! #
    • 14:14 一週間の20%を、自分のアイデアの研究に使うことができる。 #
    • 14:15 googleのデザインはデータに基づいている。主観が入らないからだって #
    • 14:17 グーグルUXチームの日頃の仕事について。3つの軸がある→ユーザーエクスペリエンスとエンジニアリングとプロダクトマネジメント。つまり、ニーズはあるか、開発出来るのか、ビジネスとして成り立つのか #
    • 14:20 googleMapsのビジュアルデザインについて。フォントの細かい仕様とかも、ユーザーニーズに併せてブラッシュアップしている。 #
    • 14:23 【重要:googleUXチームに求められるスキル】インタラクションデザインの知識とスキル+ユーザーを理解出来る テクノロジーに関する知識+アイデアを生み出せる+優れたコミュニケーション能力+スケジュールおよびマルチタスクの管理+何事も楽しめる #
    • 14:25 いまさら今日のデザインオープンハウスのハッシュタグ発表w→ #googlejpdoh (グーグルジャパンデザインオープンハウス) #
    • 14:26 googleの使命、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること。 #googlejpdoh #
    • 14:27 googleらしい=googly(グーグリー)社内用語らしい #googlejpdoh #
    • 14:28 googleウェブマスターの仕事:世界中のユーザーが日々アクセスするgoogleのウェブサイトの開発管理。技術とデザインのバランスを生かして、クリーンで使いやすいデザイン開発 #googlejpdoh #
    • 14:29 「それってgooglyだよねー」とかいう会話を社内でしているらしい。なんかかっこいいなおい。 #googlejpdoh #
    • 14:31 googleウェブマスターの仕事:コミュニケーション→マーケティングプロダクトマネジメント、広報、広告営業、エンタープライズ営業、人事、法務、エンジニアリング #googlejpdoh #
    • 14:34 googleウェブマスターの仕事が楽しい理由:世界中の人々と働き、国際化の仕事に携わることができる。仕事量はハンパじゃないけどローンチしたときの喜びは大きい #googlejpdoh #
    • 14:35 googleの社風:階級関係なし。コミュニケートが活発。食事無料。悪事を働かない。などなど #googlejpdoh #
    • 14:36 ウェブマスター募集中:ウェブへの情熱があるひと。 ひらめくアイデアあるひと。 技術習得の意欲があるひと。自ら学習する意欲があるひと。国際的な仕事をしたいひと。などなど #googlejpdoh #
    • 14:37 googleで働きたいひとはこちらから→ www.google.co.jp/support/jobs/bin/static.py?page=why-jp.html #
    • 14:39 次は「ボタンのユーザービリティ」についてのプレゼン!英語なので翻訳しながらのプレゼンになります。 #googlejpdoh #
    • 14:43 3つのボタン(2パターンのグラフィックボタン&htmlのinputボタン)でクリック率検証した。ABテスト的なやつかな #googlejpdoh #
    • 14:44 各国で調査したところ、何故か日本だけがグラフィックのダサいほうのボタンがクリック率高かった。これは本当に謎だそうですw #googlejpdoh #
    • 14:48 なぜフォームボタンが一番クリック率が高いのか。おそらく昔から使い慣れているから。 #googlejpdoh #
    • 14:51 IE6ではフォームボタン支持率が高い。しかしIE8はグラフィカルなボタンの方がクリック率高い。それはおそらくHOVER対応か非対応かの関係が高い。 #googlejpdoh #
    • 14:52 次のプレゼンは「UXデザイナーの想い」 #googlejpdoh #
    • 14:53 googleのひとみんな漏れなくプレゼンがうまい。勉強になる #googlejpdoh #
    • 14:54 googleらしさ→「どんな言葉でユーザが検索するか。それに対してどんな言葉を返すか。を常に意識している」 #googlejpdoh #
    • 14:55 ユーザーリサーチについて「イメージしているユーザー像と実際のユーザーは大きく違うことにとても驚いた」 #googlejpdoh #
    • 14:56 少しでもデザイン変更すると、すぐ各国のデザインチームとVC(ビデオカンファレンス)で共有するらしい。すごい。 #googlejpdoh #
    • 14:57 googleのUXデザイナーの仕事内容:コンセプト→ユーザーリサーチ→UIデザイン→共有 #
    • 14:58 入社半年のgoogleデザイナー3つの不安:ローカライズがメイン、デザインはデータで決める、どこをデザインするのか #googlejpdoh #
    • 14:59 実際はローカライズメインでなく、日本発で世界標準になるデザインもある(!) #googlejpdoh #
    • 15:01 「デザインはデータで決める」について。ガイドラインがしっかりある。例えば2カラムか3カラムでどっちが効果的か、という場合、どちらも作って検証する。 #googlejpdoh #
    • 15:05 「あの白いgoogleのどこをデザインするのか」昔から検索結果の画面は変わってないのになにをすることがあるか→細かいブラッシュアップは日々行っている。しかも多くのプロダクトとモバイル版もあるのでやることたくさん! #googlejpdoh #
    • 15:07 【訂正】グーグリーのスペルはGoogleyだそうです。 #googlejpdoh #
    • 15:09 次はgoogleホリデーロゴの舞台裏についてのプレゼンですって www.google.co.jp/logos/ #googlejpdoh #
    • 15:11 ホリデーロゴのお初!1998年8月30日 バーニングマンフェスティバル #googlejpdoh ow.ly/1eUIz #
    • 15:12 ホリデーロゴ制作はもともと20%ルールの中でやっていたが、現在はdoodleチームを結成してホリデーロゴを作っている。 #googlejpdoh #
    • 15:14 ドラえもんのホリデーロゴの制作秘話!藤子プロに直接伺って交渉したらしい!「お金無いけど使っていいですか!?」と聞いたらしいw金はあるだろw #googlejpdoh #
    • 15:15 これですねドラえもんホリデーロゴ www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/03/news042.html#l_yuo_goglerogo.jpg #
    • 15:17 藤子プロからのフィードバックが細かく、「スモールライトの親指を描いて」とか「腕もっとちゃんと描いて」とか注文きて嬉しかったらしい。 #googlejpdoh #
    • 15:18 ドラえもんが卑猥に見えてボツになったドラフトw twitpic.com/16w0m9 #googlejpdoh #
    • 15:21 夏目漱石のホリデーロゴ作成秘話!「猫でいいや、猫耳とかつけとけばいいでしょ、っていってたらボツになりました」ちょ、意外と適当w #googlejpdoh #
    • 15:23 ちなみにgoogleのプレゼンはOSXChromeのgoogleDocsを使っていらっしゃいます。googleだもん、そうだよね。 #googlejpdoh #
    • 15:24 ホリデーロゴの意味→ユーザーと一緒に、祝福したい&人間味&検索することの楽しみ(ホリデーロゴクリックで検索結果に飛ぶ) #googlejpdoh #
    • 15:27 ホリデーロゴを描いていて想う四文字熟語「一期一会」→いくら頑張って作っても1日しか載せられない。アート作品は何度も見ることあるけど、ホリデーロゴは初見で伝えなければいけない。非常に試行錯誤して作ってます。 #googlejpdoh #
    • 15:40 IE5ユーザが0.05%だとしても、実数は何百万人とかになるとすれば、無視出来ない。 #googlejpdoh #
    • 15:46 googleはやれ、と指示されてやることはほとんどない。ただやりたい事が多くてついつい仕事してしまう、っていう社員が多い。 #googlejpdoh #
    • 15:48 RT @kigoyama: 予想よりも遅い。。 RT @hkunimitsu: 「iPad」日本では4月後半に発売 アップルが発表 ow.ly/1eUT8 #
    • 15:51 RT @Fuchie: RT @nylongirls ホワイトデーにおねだりしたいスイーツ10選 bit.ly/cVjn3V #
    • 17:38 RT @akinas: H&Mをこんなにまわりくどく言うNHKさんが愛しい NHKニュース 大手衣料品専門店 大阪に出店 www3.nhk.or.jp/news/t10013030951000.html# #
    • 17:39 RT @hbkr: セカイカメラが削除された一件の様な、プラットホーム側都合でどうこうなっちゃうようなリスクてソーシャルアプリにも言える訳ですよね。どんだけ盛り上がってもお釈迦様の手の平な感覚は否めない... #
    • 17:50 あのmuroが地元山梨に・・!里帰りしたくなった。RT @DJMURO: これから、この特急あずさに乗り込み、山梨にDJしに行って来ます。。

    エル特急の時代からすると、随分外観も変わってしまったんですね。。 #

  • 18:08 RT @hbkr: ああ、そうだgoogle apiでわーわー遊んでた時も同じ感覚だったな。楽しいんだけど本気でやるのは違うな、って思ってた。当時熊谷さんはナイフの柄を握る側と刃を握らされる側、って例え方をしてた気がする #
  • 18:09 男のダダ漏れって需要ないよなー。確かに誰得だよね。 #
  • 18:11 Togetter - まとめ「西村博之 氏 (株式会社ニワンゴ取締役) 「ニコニコ動画は動画コンテンツをどう変えるのか?」」 togetter.com/li/8128 #
  • 18:17 今日の夜は2ヶ月ぶりのデパッチ行きますよー #
  • 18:32 「「Google インタラクション デザイン & ウェブマスター オープンハウス」 ハッシュタグまとめ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/8246 #
  • 18:35 誰得wRT @eshintaro: こないだ部屋の掃除をだだ漏れしてすいません。。w
    RT @shoshirasaka 男のダダ漏れって需要ないよなー。確かに誰得だよね。 #
  • 18:55 [え、寿じゃないの?]好きな『SLAM DUNK』の登場人物ランキング news.ameba.jp/cobs/2010/03/59257.html #
  • 18:59 そろそろメインブラウザchromeにしよっかなー #
  • 19:00 googleのひとがwaveいまイチ使えないって言っていたのがとても印象深かったw #
  • 19:10 @n_kanezuka まじすか!firefoxからですか? #
  • 19:35 @n_kanezuka なるほど、参考になります! #
  • 19:59 [blog]Googleインタラクションデザイン&ウェブマスター オープンハウス、というのに行ってきた ameblo.jp/design-agent/entry-10475138373.html #
  • 20:07 イケメン装い、ってひどいよな blog-imgs-27-origin.fc2.com/s/u/i/suiseisekisuisui/www95367.jpg #
  • 20:10 正常だと思うRT @ottake: カナルって言葉、なんかドキドキする…大丈夫? #
  • 20:52 読んでいないビジネス本がたまっていく・・全部ドラクエのせいだ! #
  • 00:16 そろそろゴルフを、はじめようと思っている。たしなみとしてね! #
  • 00:39 RT @tabbata: 「目・鼻・口」全部整形? 中国でキム・ヨナ整形疑惑が浮上 news.livedoor.com/article/detail/4639203/ #
  • 01:41 @micotan タイでやる! #
  • 02:13 なんやかんやで鴬谷なう #
おやすみなさい、また明日。

しらさかブログ http://ameblo.jp/design-agent/